お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

寒すぎる!

昨日の雪の日(夜中に積もった雪)ヒマワリの種を食べにきてました。
前に撮影した画像と見比べてみたら、なんだか耳の毛が長くなっているような(^^♪
やはり寒くなると耳まで冬毛になるのかなー?
相変わらず、シッポはふさふさだけど・・・。

今日は祝日でファイターズのファンフェスの日。
朝、娘とカミさんを札幌ドームまで送ってきましたが、外気温は-5℃!!!!
10時開場らしいのですが、8時過ぎには並んでいる人がいるとか・・・・(*_*;
寒いのにー・・・・と思っていたら、席は自由席とのこと。
そりゃ並ぶよなー。ということで、9時にドーム着。カミさんと娘は寒い中、開場までこの寒い中、球場の外で待つことに・・・・(>_<)
ファイターズは球場を移転したいとのことだけど、移転の理由のひとつに札幌ドームは入り口ゲートが狭く(少なく)せっかく球場に来てくれた方を長時間並ばせてしまうことを理由に上げている。
北海道は広いので、帯広や釧路、旭川や北見、函館や稚内方面から来られる方がいるけど、札幌ドームまでは交通の便が悪い。
公共交通機関は地下鉄のみ。その地下鉄も駅まで遠い。バスはあるが、本数が少ないし、そもそも路線が少ない。
さらに、北海道の移動手段としては車が圧倒的なんだけど、ドームは駐車場が少ない(駐車台数も少ない)。


もしも、移転するのなら、千歳あたりはどうなんだろう?
JR南千歳と地下直結として、道内の地方からお客さんが移動しやすいし、JR北海道も赤字路線の解消に少しでも貢献できるかもしれない?(JR北海道が経営するホテルも建設して)
ついでに選手の宿舎も作り(鎌ヶ谷も移転!)2軍も移転、ついでに球団事務所も全て移転。千歳空港も近いし・・・遠征も楽では?栗山監督も栗山町から千歳まで行くのは、札幌ドームに行くより楽だろうし・・・(笑)。
移転されるのを阻止したい札幌市は、気合で地下鉄を札幌ドームまで延伸し(札幌ドーム駅)、さらに気合で三井SCまで延伸させ、もっと気合を入れて新札幌まで延伸させて山の手線のようにつなげてしまうというのはどうだろう?(笑)。どーせ北海道は、人口が札幌市に集中するんだし、長ーい目で見ても、今からそのようなインフラを整備しておいた方がいいと思うのだけれど・・・。(地下鉄に限って言えば、ゴムタイヤを止めて、普通の鉄道車輪にしてしまえばいいのでは?と思う。要するにJR線への乗り入れが可能になればとの考えなんだけど)
ファイターズの移転話しは、街づくりを考えるいいキッカケになると思うなぁ~。
まぁ、そんなことを考える人(役人・政治家)はいないだろうけどねー。

×

非ログインユーザーとして返信する