お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

深い悲しみ・・・。

ほとんど毎日のようにヒマワリの種を食べに来ていた蝦夷リス君(オスかメスかわからなかったけど・・・)先週、車に轢かれてしまったようです・・・・。
家の前の通りには「リス注意」の警戒標識があるのですが、ほとんど意味はなく、近くにはリス専用の歩道橋があるのですが、リスがそんなものを認識できるハズもなく・・・・。

夏には3~4匹が来ていたのですが、冬になると彼らも縄張りみたいなものがあるのか、最近はこの子だけが来ていました。(写真は初秋の頃、最近は冬毛になって、モコモコしていました・・・。トップの写真は最近のもの)
本当にショックです・・・・。
轢いた人を責めるつもりもありません。ただただ、悲しい・・・・・。
人間社会と自然動物社会の共生って、難しいですね。。。。
最初は、庭に来る小鳥のために、ヒマワリの種を入れる餌箱を置きましたが、いつの間にかリスがヒマワリの種を食べに来るようになりました。
彼らも、ここに来ればヒマワリの種が食べられるんだと習慣になっていました。
毎日、帰宅してから(会社から)最初にすることは、餌箱にヒマワリの種を補充することでした。
いつも、園芸用のシャベル1杯を補充するんですが、最近は、毎日カラッポになっており、冬に向け食欲旺盛なんだぁ~と思ってました。。。。(残っているときは、松ぼっくりなど、他に食べるものがあったんだと思う)
月に3~4㎏も食べるので、いつも千歳のトライアルでまとめて買っていました。(トライアルで1袋、約3㎏入りのが千円くらいで買える)
その日は(轢かれてるのも見てしまった日)、買い置きの最後の1袋を開けてしまったので、買い置きしておかなきゃと思って、5袋も買って帰って来たところでした。
ただただ、ショックというか、本当に悲しい・・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する