お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

プラグ交換にチャレンジ!

さて、プラグ交換の始まり・・・・。

まず、タンクの2本のボルトを外して・・・・・。
6角レンチ(意外に短い)

サイドカバーも外しちゃいます。。。
ここも六角レンチ。でも1本だけ。無理せずゆっくり外します。

燃料タンクの後ろ部分(ボルト側)を上に持ち上げつつ、タンクの前側を後ろに引きながら上に持ち上げます。ちょっとコツがいるかなー。
※冬眠前に満タンにしてるのでかなり重い('◇')ゞ(錆防止のため)

ホンダもニクイ設計するよなー。整備性グッドだよー。それでも、さすがに、3番はラジエーターホースがあるので手が入り難い。
※ちなみにバイクの進行方向で左から1番、2番、3番、4番。
なので、中の2番、3番はちょっと面倒。。。


さて、外した4番から見てみると、見事にカブってる(-_-;)

↑4番

↑2番

↑3番 錆もある(>_<)

↑1番 これじゃ機嫌悪いのも当たり前だよなー。
よくアイドリングしていたなー(-_-;)

使ったのは車載工具のプラグレンチ。意外にも純正が一番使い易い。プラグが落ちないようにハマるし、上は17㎜のレンチがかかるので、締めるのも(最後に)工具が使えるし(^^♪

↑車載工具のプラグレンチ(^^♪

車庫には、それなりに工具があるから、車庫でバイクをいじっているのもいいんだけど、さすがに暖房設備は無いので、この時季はツライ(>_<)


とにかくプラグ交換終了なので、後は逆の作業。

↑タンクを戻して(元の位置に)

サイドカバーを付けておしまい(^^♪
連休なので、2日くらいかけてゆっくりやろうと思っていたんだけど、正味、1時間ほどで作業は終わっちゃった。ホンダの整備性を考えた設計に感謝!


エンジンをかけてみようか迷ったけど、春まで待つことに・・・・・。
あと、3ヶ月以上待たなきゃなんない・・・(>_<)
本州のライダーはいいよなー!うらやましい。。。
今日はこれまで。

×

非ログインユーザーとして返信する