お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

バイクに乗り続けるために!

キッカケは会社の健康診断からだった。
健康診断でメタボの判定を受けると、非常にメンドクサイ生活指導(食生活・健康管理)を強制的に受けなければならないという社内規定ができていまい、メタボの判定ギリギリだった自分は健康診断までに体重を5㎏ほど落とすことにした。
毎日3㎞ほどのジョギングとストレッチを中心に、食生活では寝る2時間前には食べない(間食)ということを実践し、なんとか2ヶ月くらいで目標の5㎏の減量を達成し、めでたく健康診断ではメタボ判定から逃れることができた。
健康診断を終えてからはもとの自堕落な生活に戻ってしまったけど、春になって、その年の最初にバイクに乗った時、加齢と共に体力の低下を痛感した。さすがに200㎏を超える車重のものに乗るには、それなりの体力というものが必要だとも実感した。

ちょっと話しが長くなったが、その日から(体力低下を痛感した日)今度はメタボを回避するためではなく、バイクに乗り続けるために毎日ストレッチをすることにした。
で、問題は冬の間のジョギングなんだけど、ついにこんなものを買ってしまった ↓ 

ルームランナー!ちょうど、娘に「誕生日に欲しいものは?」と訊いたら「ルームランナー」と言ったので、即、ジャパネットタカタ(通販)に発注した(^^♪

早速、使ってみたが、期待はしていなかったが30分ほどで汗ダクに・・・・。
今年の健康診断はこれで乗り切ろう!じゃなくて、バイクに乗り続ける体力維持のため、今日から毎日コレを使って足腰を鍛えようと思う。。。
まだ1回しか使ってないけど、午前中に使って、午後には足のふくらはぎや太ももに痛みがあるので、それなりに負荷がかかるのだなぁ~と感心している。
先入観なんだろうけど、ルームランナーってお年寄りが歩けることを維持するために使うもの(あくまでも個人的な先入観です)と思っていたので、この上を走っても(最大で時速10㎞)意味はないんじゃないかなーと・・・・。
これだけ負荷を実感できたので、続けると効果は必ずあると思い直したし、続けていこうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する