お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

雪かき(^-^;

今朝、サラッと降った雪を除雪していたら、除雪機の左側のスプロケットピンが折れた?外れた?のか
走行不能に・・・(-_-;)

とりあえず応急処置として、ちょっと太めの釘で留めてみましたが、相当な力がかかる場所らしくて、1度の前進からバックにシフトしただけで釘は折れてしまいました(>_<)
さらに太く材質が固い釘を挿してみましたが、今度は抜けないように曲げることが出来ず、結局、ダメ(>_<)
とりあえず、ステンレスのボルトとナットでなんとかしましたが、かなりの負荷がかかる場所なのでいつまでもつのやらと・・・・。
ネットで純正パーツを購入しようと思ったのですが、カミさんが「そんなのホームセンターとかで売ってるんじゃないの?」と当然のご指摘があり、

夕飯の買い物のついでに近所のホームセンターへ
残念ながらオーガのボルトは取り扱っているものの、スプロケットピンは取り寄せになるとのこと・・・(-_-;)
ただ、似たようなサイズの汎用品があったので買ってきました。
応急処置として取り付けたボルトが折れたら取り付けようと思いますが、ホームセンターで購入したピンは2本で250円(純正品は1本でそのくらい)高いものなのか?安いものなのか?
まぁ、ネットで購入すると送料が250円位かかるので、安かったのかな・・・・(^-^;
使っている除雪機は、中古なので、年式は不明ですが、我が家に来てすでに15年ほど経過しているのでかなりの老骨・・・・・。大事に使わなきゃと・・・・(^-^;

×

非ログインユーザーとして返信する