お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

冬眠するしかない。

今年は雪が少ないと言われてます。
積雪(根雪)が観測史上最も遅かったとのことですが、それでもバイクに乗れるような状況ではないので、北海道のバイク乗りは冬眠するしかないのでは・・・・・と思います。

先週の庭の画像ですが、この状況ではバイクに乗れるハズもなく「冬眠」するしかないですね。。。
近所の猫が我が家の庭を散歩コースにしているらしく、この日は積もった雪を避けるつもりだったのかベランダを歩いていったようです(笑)

バイクに乗れないので家に引きこもってネットでも見ているしかないのですが、使っているノートPCが逝ってしまいました。

何をどうしても回復することはなくて、あきらめて(回復を)PCの裏蓋を外して一度分解してまた組み立てる(ハードディスクやメモリーを外してみたりして)という子供のようなことをしていました(笑)
※冬眠してヒマだったので・・・。


素人なりに組み立ててみて、ダメもとで電源を入れてみたところ、なんと普通に起動するではありませんか!
PCについてそれほど詳しいわけではないので、分解されて組み立てたことがPCにとっては「ショック療法」的(昔の家電製品のように調子が悪ければ叩いてみるショック療法みたいなもの(笑))な影響で回復したのではないかと一人で納得していました。
その後、またクラッシュしても困るので「設定」画面でこPCのバックアップを確認していたところ、偶然にも
PCのバージョン情報を見ることになり、実装RAMが4.00GB(3.90GB使用可能)となっていたことに気付くことに・・・・。確か、このPCのメモリーは8GBだったハズ・・・・。



確かに以前より起動するまでに時間がかかるようになったなぁ~?と思っていたのですが・・・・。
素人ながら、おそらく、分解して組立てた時にメモリーをキチンと取り付けられていなかったのか?と思い、
再度、いったんメモリーをスロットから取り外し(4GB分)前よりは力を入れて差し込んで電源を入れてみたところ、またまたこの表示に・・・・。


どうやらクラッシュの原因がメモリーにあったようでした。


現在は4GBで起動しているので、以前よりは動きが遅いですが、クラッシュの原因がメモリーだと判明したのと、メモリーやハードディスクの取り付け取り外しの技術を習得できたのでよかったと思っています。
(これぞ、「怪我の功名」というものか(笑))


12/28着予定で8GBのメモリーを注文ました。取り付けると12GBになるので理論上は3倍の速さになるハズなんですが、そんなものではないんでしょうね(笑)
バイクに乗れず家で引きこもっているからできたことなので(PCの分解組立て)、まぁ、冬眠するのも悪くないのかなと思います(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する