お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

活躍の機会なし(有難いことに)

お正月休み、除雪機の活躍の機会はありませんでした(有難いことですが・・・)

昨年12月は除雪機を出動させるほど雪が積もらなかったので、11月の初出動以来ずっと動かすことがなかったから、バッテリーは上がり気味。。。
我が家にあるバッテリー充電器で充電していたのだが、

左側の充電器は満充電されるとオートカットされる機能があるのだが、どうも、満充電になる一歩も二歩も手前でオートカットされてしまうのでイマイチ信頼性がない(頼りない)。右側の充電器は、20年以上前に購入したものなので、オートカット機能はないのだが、スイッチを切らない限りガッツリ充電されるヤツ。
満充電されてもスイッチを切らない限り充電されるので、バッテリーそのものを痛めてしまうリスクがあり、実際、何個かのバッテリーが使えなくしてしまったことがある。(スイッチの切り忘れで)


冬眠中のバイクを起こしてエンジンをかけたら、プラグをカブらせてしまい、おまけにセルを回し続けてしまったものだからバッテリーも上がってしまった。
さて、どっちの充電器を使うべきか・・・・・。
今日まで休み(正月休み)なので、充電状態を見ていることができるから、古い方の充電器を使うことにした。


ところで、カブらせたプラグは、ネットで新品を購入することにした。↓

ちょっと奮発して「イリジウムプラグ」。(高けー!)
自力で交換するつもりなんだけど、あらためて見てみると、こんなところに手が入るのかなー?

燃料タンクの二か所のボルトを外すとタンクがリフトアップできる仕組みになっているので、いちいちタンクを外さずに作業できるのだが・・・・。
まっ、どーせ、あと3~4ヶ月は乗れないのだから(雪で)焦らずにやろうと思う。。。
↓燃料タンク後ろ側の二ヵ所のボルトを外す。

とにかく、プラグが届かないと作業はできないなー。
来週の連休かなー?



×

非ログインユーザーとして返信する