北海道のバイクライフ

1年365日、1年52週、週末だけのバイク乗り。週休2日だけど、北海道だから半年近くはバイクに乗れない。オマケに雨の日は乗らないからさらに減って、年間、正味20日位しかバイクに乗れてない?そんなバイク乗りの戯言。

早朝覚醒(不眠症)?

いつも朝の3~4時に目が覚めるんですが、今まで加齢が原因だろうと思っていましたが、どうやら不眠症の症状の1つで「早朝覚醒」というのがあるそうな・・・・。
ストレス(うつ)が主な原因らしい。
ただ、「不眠症」だから「うつ」になるのか? 「うつ」だから「不眠症(早朝覚醒)」になるのか? どちらが原因なのかよくわからないそうな・・・・。


普段は5時半に起床(布団から起きる時間)し、6時25分頃に家を出る。会社まで37㎞、約1時間強の車通勤。
まず会社が遠いのでストレス。仕事は営業なので売上などでストレス。さらに社外、社内の人間関係で強いストレス。
会社(仕事)で強いストレスがあるのと、それが、30年近くなんだから、蓄積された30年分のストレスとなると、そりゃ、不眠症にもなるだろうなぁ~と思ってしまう。


いつから早朝覚醒してたっけ?  そういえば、目覚まし時計で起きたことは、この10~20年で一度も無い。
ただ、前は(前というのがいつの頃からわからないけど)3~4時に目が覚めても、起きなきゃならない時間まで寝ることができたけど、今は、目が覚めるとそのまま起きている(隣で寝ているカミさんを起こしちゃ悪いので、布団に入ったままだけど・・・・)。


それと、最近、早朝にリスが来るので、

リスにクルミを食べさせたり、ヒマワリの種を食べてる姿を見るのが日課になっている(^^♪

彼らを見ていると癒されるので、ストレス解消になっているかなぁ~(^-^;
この不眠症(早朝覚醒)、ネットなどで調べると病院に行った方がいいみたいだけど、
結局、薬(眠剤?)を処方されるだけのような気がする。
原因がストレスだとして、そのストレスの原因が仕事(会社)にあるとしたら「さて、どうしたもんかねぇ~?」となってしまうし・・・・・。。。


明日は月曜日。確かに、明日からのことを考えると憂鬱になる(仕事)。
やはり「うつ」なのか?(笑)