お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

不向きな相談相手😹 長文につきスルー願います🙇🙇🙇

会社を退職して2年と21日、肋骨を骨折して1年と220日経過。
退職以来、毎日簡単な日記を書いていました。
日記には、退職してからの日数と骨折してからの日数を記していて
(家の外壁塗装時、脚立から落ちて肋骨を7本折りました)

その日にあったコト、したコトなどを箇条書きにしていました。
で、昨年と一昨年の同時期ですが、日記によるとほぼ毎日「雪かき」でした。
今年は?と言うと、やはり「雪かき」でした・・・💦
(ちなみに、今日も朝から雪かきでした)

日記を読み返すと、日々変化が無いなぁ~と思いますが、実は、
昨年12月から大きな変化ありました。
なんと、働きに出ている!というコトなんです。

2022年3月に約30年勤めた会社を、定年を1年前倒して早期退職しました。
早期退職したワケ(理由)はたくさんあったと思うのですが、
今となっては自分でも「よく分からない」といったところなんです。

ただ、自分は人としての欲求が低く、おそらく「マズローの欲求5段階」では
「安全の欲求」で止まっていて、そこから上の欲求には関心が希薄なんじゃないか?
と思っているんです。なのに・・・、

約2年ぶりに働きだした理由は、
年金が給付されるまであと4年ですが、その4年を待たずに
我が家の家計が破綻するのではないか?と思ってしまったからなんです。

事実、思いの外「諸物価高騰の波」は高くて、
4年どころか半分の2年ももたないと思われ(でも、2年もてばいい方かと・・・💦)
「安全の欲求」が脅かされる事態となったからなんだと・・・、

「衣・食・住」(日々の生活)で贅沢なコトをしているつもりは全くなくて、
着るものは「しまむら」か「ユニクロ」で十分ですし、
食べるものは、例えば、毎朝の食パンは、
「ヤマザキロイヤルブレッド」か「ロバパン(フジパン)本仕込」の2択で、
牛乳は「成分無調整」の1択で、コーヒーは「UCCリッチブレンド」が基本で
たまに「可否茶館のマンデリン、フレンチロースト」が好みで
それ以外、食べるもののこだわりはあまり無くて、
住まいも、築40年以上の家を自分で手入れをして(外壁・屋根塗装など)、

4年後の年金受給まで、カミさんと2人、ソラ(ネコの名前)のお世話係に専念して
生活していけると思っていたのですが・・・。


働く職場は、週29時間、朝8:45~16:45迄(お昼休み45分)
休日は土・日・祝日と水曜日が僕個人の週休日で、なんと週休三日制、
残業は一切ナシ(残業があった場合は、後日、その分が時短勤務となる)
なので、先月は祝日が月曜と金曜にあったので、
その週は週休四日となりました。(まぁ、その分、給与は現役の3分の1ですが・・・。)

仕事の内容は公共施設(9ヶ所)の管理で、基本的には1人での仕事なので
人間関係での「煩わしさ」は無いハズだったのですが、
管理する施設の所管部署というのがあり、当然、そこには指揮系統の組織があり
僕に仕事上の指示を出してくる人がいるのですが、どうにもその人とは折り合いが
悪く、毎日、ホントに毎日、その人さえいなければなぁ~と思ってしまい
(一方的にパワハラ紛いの指示を出してくる)
年度末(今月)で契約を終了しようとカミさんと話していました。
(カミさんには職場に苦手な人がいるコトを話していました)

それでも、2日働いて1日休み(水曜)2日働いて2日休み(土日)という生活が
約2年の社会生活のブランクがある身にとっては、社会復帰にはちょうどいい
生活リズムだったように思えます。

働き始めて3ヶ月が過ぎ、苦手な人との距離感も上手く取れるようになってきましたし、
(苦手意識は克服できませんが・・・)

完璧とは程遠いですけれど、そこそこに「社会復帰」が出来てきたのでは?
と思えるようになりました。

雇用主側から雇用契約延長の打診がありました。(4月以降)
管理している施設が7月より別の企業が管理することになっていましたので
僕の雇用契約は6月末までだったのですが、7月以降も働いてくれないか?

(雇用契約延長)との打診でした。
(通常は年度の3月末ですが、採用時に個別契約で6月末までと口頭で説明を受けていた)

7月以降、仕事の内容が変わりますし、まだまだ先のお話しなので即答はしていません。
自身「社会的欲求」ましてや「承認欲求」が低いですし、
本心で「お世話係(ソラの)」に専念した生活に戻れたらと思っているくらいですので、

6月末で退職したいのですが、当初の働き始めたワケ(理由)
「我が家の家計が破綻するのではないか?」
(物価高騰により)というコトで
7月以降、その危惧が払拭されることはあり得ないと思いますので

ダブルワークせざるを得ない状況に変わりは無いと思っています。


さぁ~て、次は何をしようかなぁ~?と思う反面、社会保険の切替など面倒なので
そのまま継続で今の職場(別の業務になりますが)で働こうかなぁ~?とも・・・。

👆に相談してみましたが、

ソラは僕と同様に「安全の欲求」が満たされていれば満足なので
人の「安全の欲求」とは「心身ともに健康でかつ経済的にも安定した暮らしをしたい欲求」
なので、ソラ(猫)は「心身ともに健康でかつ快適に眠れる場所が確保された暮らしの欲求」

相談相手には無理がありました。。。
どーでもいい話し、さらに長文でごめんなさい🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する