お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

言葉が・・・、

加齢とともに頭の老化が加速度的に進行しているようで

ブログを書こうとしても「言葉」が出て来ません。
あることを表現するのに、
どのような「言葉」で語ればいいのか分からなくなることが多くなりました・・・。

カミさんとの会話でも「アレ・コレ・ソレ」という「指示語」が多くなりました。
ただ、意外にもカミさんとの会話では「アレ・コレ・ソレ」で通じていて、
同居するソラ(ネコの名前)とは、話さなくともある程度は意思疎通が出来ていますので
(ホントかいな?(笑))
家の中では特に問題がありません。

問題は仕事先(職場)
仕事は「施設管理」なので、それほど人とのコミュニケーションが必要ではないのですが
少なからず人がいる組織なので、様々なコミュニケーションを強いられます。

報告や連絡、相談などの、いわゆる「報・連・相」ってものや、
考え方や意見の食い違いなど、仕事上では慎重に「言葉」を選んでコミュニケーションを
とらないといけない場面が多々あります。

今日は年度末の最終日(おまけに金曜日)
職場は年度末の処理と月曜からの(4月1日)新年度の準備で大忙し。
職場で唯一苦手だった人も異動で最終日。大人の対応として「お世話になりました」
くらいの言葉をかけようと思っていたのですが、

「加齢とともに頭の老化」以外の理由で「言葉」をかけることはしませんでした。
まだまだ、意図して「言葉」を出さないことはできるようです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する