お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

悪者は誰?

後から怒りが込み上げて来るタイプです。

その夜は新メンバーの歓迎会でした。
会場は中華を主体とした料理を出す店でした。


料理は、ただ辛いだけでお世辞にも美味しいとは思えないものばかり。
※個人の感想です。
料理は全て大皿で提供され、各々で取り分けるのですが、
お開きの時間が来ても、どの皿も多く残されたままでした。


幹事さんから「フードロス削減のため残さず食べましょう!」と声かけががあり、
自分も含め数人が気合で食べたのですが、
ただ辛いだけの料理はど~にも食べ進まず、大皿に残されたままになっていました。


それを見かねた、テーブルに料理を運んだり、
ドリンクのオーダーを取りに来ていた店員さんが
「料理をパックに詰めてお持ち帰りされますか?」と言ってくれ
それぞれの料理をパックに詰めてもらいました。


出来事は締めの挨拶の真っ最中に起こりました。
店主らしき人が私達の席まで来て
「ちょっといいスカっ!、さっき料理をパックに詰めて
持ち帰りにしてたみたいだけど、ウチでは持ち帰りは認めてないんだ!
今回はウチの子が(テーブルに料理を運んだり、ドリンクのオーダーを取りに来ていた店員さん)
声かけしたから仕方ないけど、持ち帰った料理でなんかあっても責任持てないから!」
と怒りこもった態度で言ってきました。


締めの挨拶の真っ最中に、いきなり店主らしき人物に怒りのこもった口調で言われ
私達全員が(11人)何を言われているのか理解できずポカ~ンとしていました。
締めの挨拶をしていた者が「とりあえずここは謝ってこの場を収めよう」と思ったらしく
「大変、申し訳ありませんっ!」を連呼し、平謝りしたことで店主らしき人は引っ込んで
行きました。


その後「締めの挨拶」の続きがありましたが、白けた空気のまま、
それなりに盛り上がっていた歓迎会が終わりました。


一夜明け、昨夜の出来事がど~にも納得出来ず

※歓迎会に出席したメンバー全員が「飲食店での食べ残し、持ち帰りマナー」について理解していた人達でした。
今頃になって怒りが込上げて来ました。
それなりに盛り上がっていた歓迎会だったのになぁ~💦

×

非ログインユーザーとして返信する