お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

駄々をこねる😾

「駄々を捏ねる」とは:子どもが親に甘えてわがままをいったり、すねたりすること。


「駄々」とは:漢字の「駄々」は当て字。


 怒りや悔しさで激しく地面を踏むことを「地団駄を踏む」といいますが、
この「じだんだ」から「だだ」になったという説が有力だそうです。


このカッコウを見られるのは、あと1週間くらいかな?

朝晩は寒くてストーブが必要で(ソラのために(笑))、


それでも、日中は暖かくてストーブを消してはいるのですが・・・、

👆「いえ、日中も寒いです😾💢」と「駄々を捏ねる」ヤツが1人(猫)います。
お世話係は、今季、初めてバイクに乗りました。(写真はナシ🙇)

×

非ログインユーザーとして返信する