お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

ホンダVSスズキ、スズキが勝利!?

カミさんの車ワゴンRが3月に5回目の車検ということで、あちこちガタがきているので買い替えることになった。買い替えの車は2候補に絞られており、ホンダVSスズキ、N-BOX対SPACIAの2車択一となった。

約1週間の熟考のうえ勝ったのはスズキのスペーシアに(Gリミテッド4WD) 。

決め手は、エネチャージ、レーダーサポート。

車体色はブラウンメタリック?

決め手になったエネチャージ。システム的にはスゴイんだけど、スズキのアピール不足もあって「燃費が良くなる装置ですよー」という程度のアピールしか感じられなかった。
発進時のサポートによる出足の良さ、アイドリングストップから再スタートでセルモーターの音がしない、エンジンブレーキのエネルギーを電力で回収するなど、コストがかけられない軽自動車のハイブリットシステム。
とんでもなく贅沢な・・・・。軽自動車って、侮れない。
レーダーサポート(自動ブレーキ)も2つのカメラでスバルのアイサイトと同じ機能・・・。
N-BOXはブレーキサポートはあるのだけれど、カメラが1つで時速30㎞以下じゃないと作動しない。
時速30㎞以下でのブレーキサポートって装備されていても意味ないんじゃないの?と思う。
まぁ、ブレーキサポートが付いてますよというだけのための装備のうようなものか?
しかし、両車とも装備は異様だ。
シートアレンジ1つとっても、まさに変幻自在。エアコンもフルオートが当たり前で、プラズマクラスターだの
空気清浄器まで・・・・。
バックモニターもスペーシアの場合は方位だって・・・・。シートヒーターも標準。エンジンスターターはオプションだったが、両車とも付けてくれることを前提にしていたし、本当に至れり尽くせりの装備。
結局、広さや装備的なものはほとんど同じなので、最終的にはエネチャージ、レーダーサポートの差でスペーシアに決定!
なお、冬タイヤはアルミホイール込で9万円近い見積もりだったので、ネットで31,000円のもの(ヨコハマスタッドレス155-65-14+アルミホイール+ホイールナット)を購入することにした。
タイヤは注文から5日で届いた!(北海道なのに・・・・・)
納車は注文した車体色(ブラウン)が人気ということで(ホントか?)約1ヶ月後とのこと。
カミさんの車なのに、納車になるのが楽しみ。。。


×

非ログインユーザーとして返信する