お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

リスのごはん。

我が家の庭に来るリス達のために「ヒマワリの種」を置いているのですが、今年は食べに来なくなってしまいました・・・・。
何故来なくなったのか?と・・・・。
ご近所の猫が我が家の庭に来るようになり、それでリスが来なくなったのか?
破竹の勢いで増えるカラスのせいなのか?
地震(胆振東部地震)の影響?
台風で森の倒木が多かったから?

↑は、去年の冬の写真


相変わらず、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、ヒヨドリ達は自分達の縄張りの餌場として、リスのために用意している「ヒマワリの種」を食べに来ているけど、その食べる量がハンパない!
休日など、朝、餌箱一杯に入れた「ヒマワリの種」がお昼には無くなっている始末(-_-;)
まぁ、「ヒマワリの種」を置き始めた当初目的は、鳥たちが来るから置いていたのであって、その鳥たち用の「ヒマワリの種」をリスが食べに来るようになったからなんだけど・・・・・。


リンゴを置けばリンゴも食べるし、クルミの実は大好物らしくて・・・・。
毎年、リスの写真を年賀状にプリントしているんだけど、今年の(来年の)年賀状用の写真が撮れなくてこまっちゃいます・・・・。

昨年、ほぼ手渡しでクルミを食べていたリス(^^♪


2匹で来ていたり・・・・

昨年の年賀状の写真、3匹で来ていた時もあったのに・・・・・。
彼ら(彼女ら?)が元気なのか心配になります・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する