北海道のバイクライフ

1年365日、1年52週、週末だけのバイク乗り。週休2日だけど、北海道だから半年近くはバイクに乗れない。オマケに雨の日は乗らないからさらに減って、年間、正味20日位しかバイクに乗れてない?そんなバイク乗りの戯言。

CB車検・・・・。

CBは来年車検・・・。
前回(2年前)、タイヤがギリギリですねーと言われていました。
今回は交換しないと通らない(車検)だろうなぁ~(-_-;)

フロント、リア共に交換しないとダメなんですけど、2本で





4万円超え・・・(>_<)
まいったなぁ~。。。。実は、AX-1もタイヤにひび割れが目立っていて交換しなきゃならないんだけど・・・。
来年はバイクにお金がかかるなぁ~・・・・。

カブを買おうと本気で考えていたんだけど、CBの車検、タイヤ交換、AX-1のタイヤ交換などを考えたら、カブ購入なんて無理かも・・・・(-_-;)
通勤(会社まで往復72㎞)で乗っている車はホンダのCRV。
給油の度に記録をしているのですが、平均で8.8㎢/Lなので、これをカブで通勤するようになれば・・・。

毎月のガソリン代が2万円以上なので、年間25万円位になる。

カブはリッター50km位は走るだろうから、毎月のガソリン代は1/5になるはず・・・・?

冬期間は乗れないので、カブでの通勤は半年(6ヶ月)として、年間のガソリン代が18万円位になるハズ・・・・。
※ガソリン価格が130円/Lで安定すると仮定して・・・。


なので、毎年ガソリン代は7万円が削減できる計算。。。ということは、4年でカブの新車が買える(7万円×4年=28万円)
※カブは新車で27万円で買える(現在、バイク屋さんと交渉中)

さて、どうしようかなぁ~(笑)






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。