お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

エンジンが付いてるコレに乗れたらなぁ~

昨日の夕方から大雪・・・(>_<)
日曜日なのに早起きして「雪かき」です。
大活躍の除雪機、エンジンが付いているのだから乗れたらいいなぁ~と妄想してました(^^;)

ホンダで、エンジンが付いて、走行できる(最高速3~4㎞/h位?)ので、乗り物として成立しそうなんですが・・・・(笑)


一昨年、お向かいさんも同じ機種の最新型を購入されているのですが、町内でも除雪機の普及率が高くなっているような気がします。
やはり、高齢化で「雪かき」が大変だからなんでしょうね・・・。


除雪機は、ホンダとヤマハのシェアが高いと思うのですが、町内の除雪機は7:3くらいの比率でホンダが多いようです。
1台だけヤンマー製の中型機を使っている方を見かけたことがありますが、所有しているのではなく、大雪の時だけレンタルしているようでした。(軽トラに載せて運んでいたので)

このヤンマー製除雪機、中型機種でエンジン排気量374㏄、大型機種だと2Lディーゼルエンジンというのがあるそうです。
パワーがあるっていいなぁ~と思います。


僕が大好きな「ホンダ」の大型機種ってどんなものなのかなー?と思い調べてみると、一番大きいのは


ガソリンエンジンで排気量650㏄、

なんか、カッコイイ!! 価格は?

150万円が高いのか?安いのか?よくわかりませんが、購入予定のスーパーカブが約30万なので、カブが5台買える金額です・・・(^-^;

比較するものではありませんが、カブ5台と同等の価値って?と考えてしまいました(笑)
除雪機もカブ並みに売れるのならば安くなるのでしょうけど、北国では除雪機が必需品となりつつあるとはいえ、カブのように売れる(台数)とは思えないのでこの価格は妥当なんでしょうね・・・・。
(我が家では余裕が無いので(お金)買えませんが・・・(^^;) )

×

非ログインユーザーとして返信する