お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

寒いので・・・(^-^;

素人がやってはいけないことなんですが、15年以上使っていたポータブルストーブを分解掃除。
不完全燃焼を感知するセンサーなのか一酸化炭素の濃度を検知するセンサーなのか分からないけど頻繁にエラーをひろうので使っていませんでした。
廃棄するつもりでしたが、ヒマ潰しにダメもとで分解してみたもの。

パッと見では15年上前のストーブとは思えませんが・・・・。

裏側はファンの部分がホコリまみれ。外側は掃除できるけど内側はどうなっているのか???

カバーを外して・・・・・。

意外と簡単に燃焼室?に到達。空気の通り道にはホコリが付着しているものの、驚くほどではありませんでした。
とりあえず、掃除機で取れるだけホコリを取り除き、

ファンも取り外し、ホコリを払い、素人の作業はここで終了・・(^-^;
分解した逆の順番で組立てに・・・・。

とりあえず、元の状態に。
電源を入れて試運転、特に不具合はなくこのまま使えそうです・・・(^^♪

暦のうえでは、今日は1年で最も寒い「大寒」
最高気温はおそらく氷点下近く・・・(-_-;)


使っているノートPCは2台あって、1台は居間で使っていて、もう1台は書斎(書斎といえるほどの部屋ではないけど・・・(^^;))で使っているのですが、分解したストーブは書斎にあったものでした。
ストーブが使えなくなって書斎は常に冷蔵庫いや、冷凍庫並みの室温でした・・(>_<)
とりあえず、分解掃除したストーブが使えそうなので寒さに耐えながらPCを使うということはなくなりそうです・・・(^-^;

×

非ログインユーザーとして返信する