お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

オイル交換(除雪機)

今日は前からやらなきゃなぁ~と思っていた除雪機のオイル交換。

ホンダの製品なので整備性がいいかと思いきや、こと、除雪機に関しては最低の整備性。

これを開発した人は本当にホンダの社員なのか?と本気で疑ってしまう(苦笑)。

まず、オイルのドレン位置が最低。メガネレンチはかかるものの可動は数センチ。

とりあえずメガネレンチでドレンボルトを緩め、あとはスパナでゆるめていく。

さらに最低なのは、オイルの受け皿がドレンの位置が悪く、キャタピラとの間が狭くて入らず、

オイルの受け皿(廃油受け)まで延長ホースのようなものを加工しないと廃油が車体下に確実にこぼれる。

車庫はアスファルトをひいているが、アスファルト上にオイルをかなりこぼしてしまった(-_-メ)

さらに、オイル注入口も最低。

注入口はほぼ水平に近い角度になっていて、漏斗などは使用できず(紙製のオイル交換用のものがある)、オイルを入れるときもかなりこぼしてしまう。

※ウオッシャー液を買うと付いてくるジャバラのノズルを加工して、オイル注入口に取り付け注入する。それでもこぼしてしまう。なんだかんだとウエスを5枚ほど無駄に使用してしまった。

終わってみれば車庫のアスファルトにはこぼしたオイルでシミだらけ・・・・・。

次にバイクのオイル交換もと思っていたが、やる気が失せた・・・・。

バイクのオイル交換のときは一滴も床にはこぼさないのに、除雪機にやられるとは・・・。

ホンダの除雪機設計者に損害賠償を請求したい!(苦笑)

我が家の除雪機、購入から10年ほど経っているのだが、ここ数年、老朽化が進行しベルト類はほとんど交換、(これも整備性が悪くて、自分でやるのは断念・・・)

元気なのはエンジンだけという感じで、来年は買い替えかなーと思ってるんだけど、次はヤマハにしようかなーと本気で考えてる。

整備性のいい除雪機をご存じの方はいらっしゃいませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する