お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

手が・・・💦

退職67日目。


退職したら毎日家にいるわけで、そうなるとカミさんとは、ほぼ24時間一緒。
鈍感な自分でもカミさんからウザがられるだろうなぁ~と想定していました。
なので、せめて家のことは(家事全般)できることはやろうと思っていました。


その中のひとつ「食器の後片付け」は、ほぼ100%やっております。
そもそも、退職してからやるというものではありませんので「やっております」なんて
おこがましいですね。


ただ、ここで問題が発生。
なんと「手荒れ」が酷いんです。


「食器の後片付け」の中には、ソラ(ネコの名前)の食器もありますので、
一日に10回ほど洗い物をしています。
1ヶ月ほど前から手がカサカサに乾き、ヒビがあるという状態になっていて、
2週間ほど前からはそのヒビが広がり、水に触れると痛みが出て、
先週からは水に触れなくても痛みがあるという状態でした。


これまで「ひび・あかぎれ」などは無縁で、
この症状が「ひび・あかぎれ」であるという認識すらなくて・・・、
最近は何処へ行っても「アルコール消毒」が欠かせないので、
そのせいで手が荒れているんだなくらいに思っていました。


で、先日、カミさんに「アルコール消毒のせいで手が痛いんだけど・・・。」と
言ったところ、


👇「それ(手荒れ)、食器洗いの洗剤でなるんだよ、コレ使ってみて」と・・・。

我が家に「馬油」(バーユと読むらしいです)があるのは認識していました。
でも、でも、でも「馬油」ですよ「馬油」。
「うまのあぶら」ですよ。正直、そんなの誰が何に使うの?と思っていました。


カミさんの説明によると「匂いも無く、馬油が付いた手でソラを撫ぜても大丈夫だし、
そもそもソラがなめたとしても大丈夫(天然成分?)なんだよ」とのこと。


我が家では、手荒れより、手荒れを防ぐスキンクリームがソラに悪影響を及ぼさないかが
問題になるようです。

とりあえず「馬油」を使って3日目ですが、改善の兆しが・・・。
恐るべし「馬油」です。

×

非ログインユーザーとして返信する