お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

「お世話係」の仕事は?②長文のためスルーして下さい🙇

お世話係専任85日目の②💦

「お世話係ハローワークへ出頭する」の続きです。
★勝手に続きにしています(笑)長文なのでスルーして下さい🙇🙇🙇


「失業給付受給申請」=失業しちゃって困っています。助けて下さい🙇🙇🙇という感じ?


個人の感想ですが「ハローワーク」っていうものの存在自体が???でした。


「でし」と過去形ですが、実際に行ってみてさらに「なんじゃコリャ~ッ!??」と


そんな印象で・・・💦


総合受付 ~ 担当窓口 ~ 相談窓口、全てのハローワークの方々(人)の対応(応対)


が丁寧ではあるのですが、やはり「お役所的」な機関なので「事務的」でした。


まぁ、現実「事務手続き」に来ているわけですから至極当然ではあるのですが・・・💦

ハローワークに出頭するにあたり、提出しなければならない書類が2部ありました。


会社から「退職」したことを証する「離職票-1」「離職票-2」の2部なんですが、


僕はこの「離職票」が会社から届くのを待って「ハローワーク」に出頭するつもりでした。


で、その「離職票」は約1ヶ月遅れで届いたのですが、


本来送られてくるハズの「離職票-1」が、会社の担当者のミスで届かず、
(担当者が雇用保険証と間違ったみたいですが、あり得ないミス!)


仕方ないのでハローワークに「離職票-1」が現時点で手元に届いていないが


手続きは可能か?と電話で問い合わせてみたところ、


「所管するハローワークの手違いかもしれないので調べて折り返しご連絡致します!」と


対応してくださり、なんと、問い合わせから10分位で折り返しの連絡を頂き、
※素早いご対応に感謝!
会社側(退職した)の手違い」であることが分かりました。


さらにハローワーク側からは「とりあえず〇〇さんは、離職票-1は届き次第ご提出


いただくということで、お手元にある離職票-2のみで受付(手続き)致しますので


お近くの(所管の)ハローワークまでお越し下さい」と神対応でした!


「すったもんだ」ありましたが、GWの中、5/6は平日、ハローワークは通常通りという


ことなので出頭することになりました。


※こちらからの問い合わせに対して「神対応」していただいた方から「午前中は混みあいますので、午後から
お越しいただいた方が・・・💦」とのことでしたので午後に出頭しました😊

所管する「ハローワーク」は家から車で15分位のところ。


人生初の「ハローワーク」でした。


「ハローワーク」の駐車場は半分位が空いていました。


中に入ると意外に閑散とした雰囲気が漂っていて、受付で列をなしているのを想像していた


のですが、いささか「拍子抜け」した感が・・・💦


なので、待たされることなく「受付」を通過、


その場で(総合受付カウンター)提出しなければならない書類を渡されて(求職カード?)


その書類を記載カウンターで書き込んで「受付」に提出し担当窓口の方へ案内されました。


呼び出されるまで待つこと3分! 窓口の中にいた職員の方が僕のところに来て


「〇〇さん、申請の受付にお時間がかかりますので、先にご提出いただく書類の記入を


済ませてしまいましょう!」と声を掛けてきてくれたのですが、


なんと、その方は「離職票-1」の件で問い合わせを受けてくれた方でした。


その方のおかげで提出する書類の記入や申請手続がスンナリ進み、


その後は担当窓口での説明と相談窓口での「ハローワークネットサービス」の


マイページ登録の申請だけとなりました。


長文になりましたので・・・💦


『「お世話係」の仕事は?③』に続く・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する