お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

無言の「圧」を感じます😂長文につきスルーして下さい🙇🙇🙇

お世話係専任198日目。

今日は車(CRV)の車検の日でした。(昨日のことになってしまいましたが・・・💦)


近くの整備工場で車検見積価格約9万円でした。


ただ、CRVは2009年車走行距離14万㎞超え、外観はキレイなのですが、


冬場は融雪剤を撒かれた道路を走行していたので、


車体の下回りは傷みが激しく


交換しなければならない部品が多くあることは覚悟していました・・・😔


実際、車検の検査員の方からは、予想以上に要交換ご指摘が・・・😱😱😱


交換した方がいいとされた部品を列挙するとキリがないので割愛しますが、


指摘された部品を全て交換すると30万円を超える見積もり額となりました・・・😰

で、検査員の方に恐る恐る、


「車検を通すために最低限交換しなければならない部品は?」とお訊きしたところ、

車検を通すためだけとしては、フロントストラットだけなんですけど・・・💦」


とのことだったので、とりあえずその部品のみ交換して


車検を通してもらうことにしました。(それでも約14万円かかります😩)

実は、今回車検を取る車(CRV)は、主に通勤に使用していた車で、


最近ではコロナの影響で在宅勤務(テレワーク)が多かったのと、


なんたって、会社を早期退職(2月に)しているのであまり乗らなくなっていたこともあり、


車検が切れたら廃車にすることを考えていました。


車の維持費(税金・保険・車検等)が、無職、無収入の者にはかなりの負担となりますので😩

カミさんには、整備工場から車検の案内が届いた時に


「車検を取らないで廃車にしようと思うんだけど・・・」と言っていましたが、


「無いと困ることもあるかもしれないからもう1回取れば(車検)いいんじゃない」


と言ってくれていて、廃車にせずに車検を取ることになったんです。

で、その車検の費用ですが、当初の予算よりかなりオーバーしてしまい


カミさんにどう説明したものか?と、整備工場から電話したのですが、


「それでまた2年乗れるのならいいんじゃないの~」とポジティブな思考で


アッサリと車検を通すための部品交換でOKが出ました😁

我が家には車2台、バイク2台があります。


車はカミさんの軽自動車(スペーシア)と僕が乗っていた今回車検のCRV


バイクは僕の趣味で乗っている(た)CBとAX-1。

バイクも肋骨骨折でここ1ヶ月は乗っていません💦


ということで、乗っていない車やバイク


「税金」、「保険」、「車検」と無駄なお金の負担が・・・💦

家計を管理するカミさんにとっては、乗っていない、乗る予定のない車やバイクなどは


「無用の長物」「夏炉冬扇」「毒にも薬にもならぬ」ものだと思うのですが、


何故か、今まで「手放せ」と言われたことがなく不思議に思っていました。


「体力的に大きいバイクはキツイからスーパーカブを買おうかな?」と冗談半分で


言った時なども、反対するどころか「いいね~!」と・・・😅


オマケに注文しても(スーパーカブ)納車まで半年待ちになると判った時も


「どうせ冬は乗れないんだから予約しておけばいいんじゃないの」とまで言っています。

車検代(30万)で新車のスーパーカブが買えました・・・💦https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/

2台のバイクを手放して「スーパーカブ」を買おうと思っていましたが、


カミさんは現状プラス1台の「スーパーカブ」と考えていた様子😅


我が家の家計はカミさんまかせですので、


もしかしたら隠し資産(財産)があるのでは?と・・・😓
(120%あり得ないです(笑))


それか、早く仕事を決めてこい!とのプレッシャーなのかもしれません・・・😱😱😱

👆 「僕のち〇~る代は大丈夫でしょうね?」と無言の「圧」を感じます😂

×

非ログインユーザーとして返信する