お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

バイクの話しなんですが・・・💦

たまにはバイクのお話し。


乗っているバイクは、2002年製のCB1300なんですが、


このバイクは初代モデルの発売10年を記念して生産された限定車なんです。(限定450台)


初代モデルは1992年発売されたコレ👇 (CB1000 通称BIG-1)


で、10年ごとに限定モデルが発売されました。👇 (10周年記念車が僕の乗っているCB)


2012年、20周年記念限定モデルがコレ👇



2022年(昨年)、30周年記念限定モデルがコレ👇


10周年記念モデルと30年周年記念モデル、カラーリングが・・・💦



👇 初代モデルCB1000ですが、



さらに、そのルーツ(系譜)は、コレ👇になります。

世界に誇るナナハン!


で、さらに、車名で「CB」を冠する初代はコレ👇   ※画像はお借りしました🙇🙇🙇

60年以上も前のバイクです。


CB92:排気量125cc 2気筒SOHCエンジン 最高出力15ps/10500rpm 最高速130km/h


63年後、現在のCBのスペックは、


CB1300 SF:排気量1,300㏄ 4気筒DOHCエンジン 最高出力113ps 最高速 ???㎞/h


排気量が10倍、最高出力7.5倍、最高速がおそらく2倍(リミッター解除で)
※出力も調整次第で10倍くらいには・・・💦


価格が10倍以上というところが、安いのか高いのか?・・・💦


で、「約60年という時間」を考えていたところ、


そういえば、自分も今月、誕生日を迎え、なんと60歳!還暦です・・・😅


機械(machine)は時間の経過と共に進化していきますが、


人間(Human)は時間の経過と共に劣化していくようです・・・💦
(個人差がありますが、僕は50代で劣化が急速に進行・・・😩)


昨夜、「カンブリア宮殿」(テレ東)で


「自動車メーカー大変革の時代!ホンダ改革の舞台裏」を観ました。


本田技研工業㈱の三部社長が出演されていましたが、
(僕より2つ年上の62歳😲)


ホンダで長くエンジン開発の仕事をされていたとのこと。


観ていて、機械(machine)の進化をさせるのは人間(Human)!、


では、人間を進化させるのは?と考えちゃいました・・・💦

ソラ(ネコの名前)から、


「進化が止まり、劣化の進んだアタマで考えることではないんじゃない?」と


言われちゃいそうです😂

×

非ログインユーザーとして返信する