お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

健康管理をキッチリするので・・・😩

ねこパンチしたくなる通知が来ました。


道民・市民税の納税通知書です。


請求(納税)額を見て驚きました。

なんと、昨年の48分の1でしたっ!😲😲😲


昨年は会社を3月末日付けで退職しましたので、収入は1~3月までの給与と


その3ヶ月分の期間を算定基準とした賞与(ボーナス)だけが収入でした。
(失業給付金は所得税対象にはならない)
市民税額の算定の基になる収入(年収)が3ヶ月分だけなので


扶養控除、保険控除、医療費控除などを計算すると


なんと収入(年収)が数万円ということになり、


道・市民税が昨年の48分の1(一万円未満)でした😲😲😲


物価の高騰、特に生活インフラ(電気・ガス・上下水道)が高騰していて


住民税の大幅な減額は(昨年よりの)正直、助かりました。

あと、国保料(国民健康保険税)、健康管理をキッチリするので、


なんとかならないかなぁ~😩

×

非ログインユーザーとして返信する