お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

晩秋

庭の紅葉とほうき草。

今日は月イチの歯科。


加齢と共に、視覚、聴覚の衰えを自覚していましたが、


「歯」も急速にその役割を終えようとしているようで、


50代から、一抜け、二抜け、三抜け・・・と、


昨今流行のSDGs(エス・ディー・ジーズ)とは真逆で


維持することも難易度が高く、月イチの歯科通いでなんとか


8020(ハチマルニイマル)運動に参画させて頂こうと・・・💦
※「80歳で20本以上、自分の歯を残し、なんでもよく噛める快適な状態に保とう」という運動

今日は、また一抜けしようとしている歯(グラついている歯💦)の治療でした。
※治療:両隣の丈夫な歯に接着剤でくっつけて固定する?
たまたま両隣の歯が丈夫だからよかったのですが、

近いうちに両隣の歯もグラつくのでは?と・・・😣


口の中を想像すると「老々介護」という言葉が思い浮かびました💦

生物学的には「晩秋」ですね。。。

×

非ログインユーザーとして返信する