お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

前向きに考えます😞

お世話係の仕事をしておりますが、
最近になって「お世話係の仕事の対価は金銭は含まれない」と気付きました。
まぁ、そもそも、世間では「労働」とさえ見なされないようです。


現実的ですが、生活費の高騰で我が家の家計は危機的な状態になり、
可及的速やかに「金銭を対価とする労働」を果たさねばならない状況となりました。
ひらたく言うと「稼ぎに出なきゃヤバイですっ!」ということです。


先週から「履歴書」「職務経歴書」「各種証明書」そして、
それらを入れる「履歴書在中」表示の封筒などを準備していました。
大変だったのは、提出する先(応募先)が専用書式だったので、全ての書類が
手書きだったということ。
記載を間違うと(誤字脱字も)最初から書き直すので、履歴書3枚、職務経歴書2枚
運転免許証のコピー失敗が2回と提出前からウンザリしていました。


求人が出ていたところの募集(採用)人数が1名なので
その仕事に就けることは、ソラ(ネコの名前)が「ごはん」を完食する確率より低く、
苦労して用意した書類が徒労に終わることがあらかじめ分っていて
応募するようなものでした。


なんとか今日(11/7)の午前中に提出書類を完成させ、
午後イチで応募先の人事部に書類を提出してきました。
提出した窓口の担当者からは「後日、面接日の日時をお電話でお知らせ致します」と
いうことでした。


求人票では応募の締め切りが11月15日の午後5時までとなっておりましたので
面接日の案内はそれ以降(15日以降)だと思っていたのですが、
なんと、その日の夕方に
「〇〇様の面接の日時が11月15日、午後4時30分からとなりました。」と
電話がありました。


電話を受けた時には、その日が応募締切日だとは気付かなかったのですが、
スケジュール表(壁にかけたカレンダー💦)に「15日16:30~面接」と書き込んで
いた時に「応募締切日」と書いてあったことに気付き、カミさんに
「応募締切日に面接するなんておかしいよなぁ~、こりゃ~、不採用だなぁ~」と
手書きして用意した「履歴書」や「職務経歴書」、「各種証明書(資格証明書)」が
本当に徒労に終わったことを悟りました・・・。
※断るのなら(不採用)その電話で言ってくれりゃ~いいのに!


ポジティブに考えると、久しく「履歴書」や「職務経歴書」など書くことは
無かったので(それも手書き!)自身の履歴、経歴が整理できて良かったと
思いました。(次回に使える!)

とりあえず、11月15日、16:30から不採用のお話しを聞いてきます😩

×

非ログインユーザーとして返信する