お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

AX-1、CDI購入(-_-;)

AX-1は30年前のバイクです。
今まで故障というものは全くありませんでした。
※プラグをかぶらせて交換したくらい(これは故障ではありませんね(^^;))

ただ、どんなバイクでも(車でも)ウィークポイントというものがあるのですが、AX-1の場合「CDI」が突然死するということをAX-1オーナーの方なら周知の事実で、僕もいつのか壊れるのかな?(CDIが)とぼんやり思ってはいました・・・・。

ただ、天災があった時などの「自分だけは大丈夫」などと根拠のない自信みたいな心理が、僕のAX-1のCDIにも働き、なんの根拠なく「僕AX-1のCDIは大丈夫!」みたいに考えてました(^^;)

30年前のバイクなので、ほとんどの純正パーツが欠品していることは認識していましたし、当然、CDIユニットも欠品しているだろうということは薄々認識していました。ウィークポイントの部品は予備としてストック(購入)しておくというのが旧車(30年前のバイクなので旧車と呼んでもいいですよね)に乗っている以上当たり前ですよね・・・。
でも、言い訳すると「CDIユニット」の価格は15,000円位なんです。僕の金銭感覚では、いつ壊れるか分からないものに15,000円を使うことはできませんでした・・・(-_-;)

※結局、高額な中古パーツを購入することになるのですが・・・・。


純正新品よりも10,000円高い、中古品。状態が良好となっていますが怪しさ100%の中古品です。リビルト品ですらありません。
30年前のバイクの部品のことなのでホンダに文句は言えませんが、昔からCDIがウィークポイントだと認識してるなら「リコール対象」にしていて欲しかったと思います。
噂では「NX250」のCDIユニットが流用できるらしいのですが、それも確度が低いので判断できませんでした。


試しに16,828円の(画像2番目)を購入しようかどうか迷いましたが、どうにも判断できませんでした。
現在は、外したCDIユニットのホコリなどを拭取り、キレイにして取り付けして、ついでに(タンクも外していたので)プラグを交換し(しかもイリジウムに!)元に戻しているのですが、なんと、元気にエンジンがかかっています・・・(^^;)
 ホンダ二輪車を専門で取扱う販売店にダメもとでAX-1のCDIユニットが部品として出るかどうか問い合わせてみたところ、受付けてくれた方が偶然にもAX-1に乗っていたことがあるということで、やはり、同じ症状になったことがあるという方でした。で、その方によると「そんな時は(突然エンジンが止まった時)ドライバーなどでCDIユニットをコンコン叩けば復活してましたので、叩いてみてください」と笑って言ってました。
まるで昔のテレビみたいな話しですね・・・・(^^♪

結局、僕のAX-1のCDIも取り外して、取り付けてという作業がドライバーでコンコン叩いと同じ効果を生んだのでしょう(^^;)
普通にエンジンがかかっています・・・・(^^♪

ただ、やはり、いつ止まるか分からないのは勘弁して欲しいので、中古品25,000円(+送料1,000円)を購入することにしました。来週には届くので、26,000円の価値があるものなのか?それとも・・・・という感じですが、ある意味楽しみです。
※前後のタイヤも交換時期にきているのですが、来年以降になりそうです・・(-_-;)

個人的には気に入っているバイクなので乗り続けていきたいと思うのですが、部品が出ないのはツライですね・・・・(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する