お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

AX-1、CDI交換するもエンジンかからず(>_<)

昨日(7/19)、AX-1のCDIユニットが届きましたので(中古パーツ25,704円也)

本日、交換(取付)作業をしました。
結論からですが、残念ながらエンジンはかかりませんでした。
中古部品なのでなんとも言えないのですが、状態良好ということで購入しているので返品・返金を検討してもらっています(ショップに)。

交換作業の模様


キチンとした完璧な梱包状態で届きましたが、やはり中古部品、コネクター部分の汚れが気になりました・・・・(-_-;)

まず、BOXキャリアとシートを外し作業開始!(いつもの作業)

燃料タンクに繋がるカウルの左右をポチっと外し、タンクを外します。

燃料タンクを外したら、タンク下のCDIユニットを外します。

右側が外したCDIなんですが、外した方がキレイですよね(^-^;
この時点でさらに不安になってました(^^;)

パーツの品番?「CI548A」は同じなんですが、
コネクター側に印字の「9.3 311」取替側「0.4 131」という数字の違いも気になっていました。

取付、交換完了!さてクランキング(セル)!しかし、
全く反応せず!!!!!(>_<)

仕方なく、取り外し、前のCDIに戻したところエンジンがかかりました(-_-)

AX-1のCDIは作動しない時、ドライバーか何かでコンコン叩けば復活することがあります。(昔のテレビみたいですが(^^;))
元のCDIはコンコン叩いた後のものなので、何事も無かったようにエンジンがかかったものだと思います。でも、現状ではいつ止まるか分からない状態ですのでこのままじゃ廃車に・・・・・(>_<)


※購入したCDIも同様かもしれないと思い、何度かやってみましたが(軽くコンコン)全く反応せず(プラグに火が行った気配が全く無い)中古部品はアテにならんのだなぁ~とヘコんでいます(-_-)


さて、どうしんたもんですかねぇ~?悩ましいところです・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する