お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

胆振東部地震から1年

1年が早いと感じています。
1年前のブラックアウト、我が家は約42時間の停電でした。
確かに不自由でしたが、これが真冬、厳冬期であったらと想像しただけで恐怖した覚えがあります。
この後、発電機、ガソリン携行缶、ランタン型電灯、小型テレビ等々、考えつく防災用品を買込みました。
災害は忘れた頃にと言いますが、最近は忘れる間はありませんね。
台風15号からの千葉の停電は1年前の北海道のブラックアウトよりさらに被害が大きいのでは?と。

災害時、「自助」「共助」「公助」と言われますが、自力でなんとかできるのはせいぜい3日が限度ではないかと思います。千葉の方々は「自助」で凌ぐことは限界にきているのではないでしょうか?
すでに、共助から公助に最大限の行動をすべき時期にあると思うのですが・・・。
自分に何かできることがないかと考えるのですが、何もできていないので「公助を!」なんて言う資格はありませんね・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する