お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

今期初、寒かったぁ~(>_<)

庭の「福寿草」が開花し、天気が良かったので今期初めてバイクに乗りました(^^♪

先週、自賠責の更新も済ませ、バッテリーも充電していたので、いつでも乗れる状態だったのですが、
まだまだ寒かったので乗れていませんでした(^-^;


自分なりにバイクに乗る基準があるのですが、まず、「雨が降っていないこと」「降り出す気配が無いこと」、そして「外気温が10℃以上であること」がバイクに乗る条件としているのですが、今日は気温が10℃を下回っていて(おそらく5℃位だったのではないか?)走り出して5分もしないうちに寒さに耐えられず帰ってきちゃいました(T_T)
約15分くらいの初走行でしたが、とりあえず今期の走り初めができたので良かったですが、こんなにも寒さに弱くなっているとは・・・・、歳はとりたくないですね・・・(>_<)


今年は思い切って新車を買う予定でしたが、(スーパーカブ!)

先々週の大雨の時に子供部屋で雨漏りがあり、2階の屋根の修繕(貼り換え)をしなければならなくなりました。
で、その費用が多額でバイクを買うことを断念せざるを得なくなりました・・・(T_T)


家は築40年(以上)なので、毎年何処かしら修繕しています。
昨年は外壁の一部を修繕しなければならなかったので工事を頼んでいたのですが、依頼した業者さんが忙しかったらしく工事ができず、今年の春以降に延期されていました。
なので、今年は外壁の工事と屋根の貼り換えが重なってしまい修繕費が莫大な金額に・・・・・。
とてもバイクを買う余裕はなく、むしろ、今ある2台も手放さなくてはならないかも?というところまで追い込まれています(-_-;)
一軒家って、大変ですねぇ~(-_-;)


胆振東部地震の時、家の外壁にひび割れができ、裏の塀が崩れました。


人的被害はありませんでしたが、地震の直後から「ブラックアウト」(停電)になりましたので、これ以降、備えておかなければばならないと思ったものを買い揃えました。


生活を維持していくだけでお金がかかります。
贅沢をしているつもりはありませんが、生活水準を下げることで生活にかかるコストを下げられるのか?と考えてみました。
例えば基本的な「衣食住」で、まずは「食」ですが、外食はほとんどしていませんし、何か贅沢なものを食べていることはありませんのでこれ以上下げることは難しいと思いますし、1日3食だったものを2食にするとかは別の議論を生じることになるでしょうし(家族で)。
「衣」も、着るものにそれほどこだわりが無いので、「ユニクロ」か「しまむら」で済みますし、仕事で着るスーツも「青山」か「はるやま」ですし・・・(^^;)
「住」については、古い一軒家なので毎年それなりの修繕費がかかるため、改築費までは回っていませんし・・・・。
う~ん、やはり新車(スーパーカブ)は買えないことがハッキリしてしまいました・・・(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する