お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

早期退職① スルーして下さい🙇

約1ヶ月前に下書き保存していたものです。日記みたいなものなのでスルーして下さい🙇🙇🙇

定年まであと1年でしたが「早期退職制度」を申請し、3月31日付けで退職することに。
3月31日付けで退職ですが「有給休暇」を全て消化するため、
2月11日から会社に行っておりません。
なので、実質的には2月10日が退職日となります。
ただ、人事部から退職手続き上のことがメール、スマホで連絡があるかもしれないため、
昨日(3/7)まで会社貸与のPC,スマホを持っていました。


ここ2年近くコロナ禍で「在宅勤務」が多かったのですが、
PC、スマホさえあれば、ほとんどの業務が在宅で出来ておりました。

昨日、会社貸与のPC、スマホを宅配便で会社に送りました。
それまで「有給休暇消化中」でしたが「在宅勤務」の時と同様に社内のメールや通達の
チェック、得意先からの電話(スマホ)対応などをしておりましたので、
「退職」したハズなんですが、気分は中途半端。
人事部へ「退職の手続き上のコト」は、個人のメール(PC)、スマホまで
連絡いただけるようにお願いして会社のPC,スマホは返却することにしました。


で、本日(3/8)よりハレて会社との繋がりは切れて、メールや通達を確認しなくても
いい生活となりました。
開放感が半分と一抹の淋しさが半分といったところでしょうか。
やはり、会社生活30年の「生活習慣」というものはそう簡単に変わらなくて、
奇妙な強迫観念に襲われています。
「何かしなくてはならない」という・・・。

早期退職することを表明すると、周囲の人からは「何かやりたいことは?」
「次の仕事が決まっているのですか?」などなど、およそ「何もしない」
「なんの予定もない」という答えは想像すら出来ないようで、説明するのが面倒になり
「飼っている猫の世話に専念するんですよね」と言っていました。


続く・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する