お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

スマホ、PCスキルの「要介護」😂

次女が職場の近くへ引越したため(ご参照くださいhttps://penguin3cb.muragon.com/entry/1532.html


大量のダンボールゴミが・・・😱😱😱


👇北海道にはこんな企業があります😊
https://www.matec-inc.co.jp/jc24/
ごみのリサイクルをしている企業で、回収ではなく「持ち込み」なんです。

で、次女が残していった大量のダンボールをここの施設に持ち込みました。


初めて利用するので勝手が分からず、かなり難儀しました。


実は、ここから本題なんですが、最近、加齢とともに世間のシステムについていけてなく、


かなりヤバイなぁ~と思っています・・・💦


昨今、スマホやPCさえあればいろんなコトが可能になっているみたいですが、


ただ、可能にするためには「スマホやPCのアプリなどが使いこなせる」ということが


世間的には必須条件になっているようで・・・😔


今月末で会社を辞めるのですが(定年まで1年早い、早期退職です💦)会社を辞めるにも


様々な手続きが必要になります。


健康保険や国民年金、様々な税金(次年度の確定申告なども?)などの公的な手続きや


会社のスマホで登録していた個人的なものを(カード決済の連絡先を会社スマホで登録していたので、


新たに個人で契約したスマホに変更することなど)再設定する手続きなどなど・・・💦




以前から(数年前)公的な手続きには「マイナンバーカード」を作っておけば便利らしい


というのは分かっていました。


それに「マイナンバーカードの作成はネットで簡単に申請できる」のも知っていました。
※スマホやPCがあれば・・・💦


問題は、僕が加齢と共にスマホやPCを使いこなすスキルが極端に落ちていて


世間では簡単にできる」ことが、簡単ではないということなんです😂


前述のゴミのリサイクルをしている「施設を利用するための登録」も


スマホで出来るということだったのですが、設定(登録)の仕方が分からず


結局、車に積んでいったダンボールを降ろさずに家に戻ったという始末・・・😹



実はこのムラゴンのシステムについても理解できておらず、
(下書きのままUPしていないものがあったり、Niceボタンの意味が分かっていなかったり、最近では「アドセンス」の話題がありますが、そもそもアドセンスって何?という状態で・・・💦)
ブログを読まれている方々にご迷惑をおかけしているのではないかと心配になっています。

スマホやPCのスキルについては「要介護」状態です・・・・💦
続く・・・・🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する