お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

迅速な対応🙇🙇🙇

お世話係専任89日目②.

👆家を出た(就職のため)次女のベッドでくつろぐソラ(ネコの名前)😊


今日は市役所へ「国民年金」の加入手続きと免除の申請に行きました。


定年(60歳)の1年前に早期退職したので「厚生年金」から「国民年金」への手続きと、


早期退職で「失業」=「無収入」となるので納付の免除、それとカミさんの年金も


サラリーマンの配偶者=3号から1号への手続きと、同じく納付免除の申請をしてきました。

👆香箱座りで見張り業務遂行中のソラ


「厚生年金」から「国民年金」への加入手続きはなんの問題もありませんでした。
(会社を退職したので当然のこととして)
問題は「無収入」となる中、年金納付が大きな負担となってしまうことでした・・・💦


2ヶ月ほど前、全く別の件で市役所を訪れた際に「年金課」で国民年金加入の手続きに


ついて訊いたところ、「年金手帳」と会社が出す「離職票」があれば手続きができる


聞いていて、同時に「納付免除申請」もできることを聞いていました。

👆最近、お気に入りの場所(^^♪


まぁ、国のやることですから「納付免除」の申請は通らないだろうなぁ~と覚悟して


いましたが、市役所の窓口の方が「親切・丁寧」で、「会社を早期退職したので


国民年金加入の手続きと同時に免除の申請をしたいのですが・・・💦」と訊くと


「それはお困りでしょう!」みたいな応対で、国民年金加入手続きは勿論のこと、


なんと「納付免除申請」もなんの詮索もされず、申請が通ることを前提に進められ、


30分もかからずに手続きが終了してしまいました・・・😅


あっけなく手続きが終わったので、カミさんと二人「キツネにつままれた」感じで


市役所をあとに・・・💦


👇家に帰ると留守番をさせられたソラが不機嫌そうにしておりました・・・💦

目が怒っています(笑)
※当然ですが、年金の納付免除が通ると、65歳になって給付される金額が減額されます・・・💦


最近「コロナ」が理由で失業される方が多くて、同様の手続きで市役所を訪れる方が


多いのだろうと思われました。手続きが早かったのは、市役所の窓口の方が


僕も同じような理由で会社を解雇されたと考えたのだろうと思います・・・💦

🙇🙇🙇🙇🙇

×

非ログインユーザーとして返信する