お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

「それ、大丈夫か?」と😓(長文につきスルー願います🙇)

お世話係専任208日目。 


肋骨を骨折して41日目


今日は最後の「経過診察」のため、病院に行きました。


そもそも、全治約4~6週間と言われておりまして、明日でその6週目となります。


先週からバストバンド(肋骨を固定するようなベルト?)を外していますし、

バイクには乗っていません「庭仕事」出来る範囲での「家事」再開しています。
(さすがに脚立に登っての作業はしておりませんが・・・💦)

レントゲンで確認できた、折れた肋骨は6本、8ヶ所でした。
(肋骨骨折の場合、骨折箇所がレントゲンで確認できない場合があるとのこと)


今日のレントゲン画像では、全ての骨折部分で繋がりが確認できました😊


(一部でズレて繋がっているところがあるとのことですが問題ないらしいです💦)


先生より(医師)「ゴルフとか体を動かすことはしていましたか?(骨折前に)」と訊かれ


「バイクに乗っていましたが、まだダメですよね・・・?」と訊き返すと


「う~ん、もう少し(1週間程度)様子を見てからというか、腕立て伏せとかして


筋力を戻してからの方がいいですね。特に骨折したところに直接的な衝撃が無いように


注意してくださいね。」とのことで、来週にはバイクに乗れるかも?です\(^o^)/
(バイクに乗るためにはある程度の筋力が必要ということが分かっているということは、
先生もバイクに乗る人だったのかも?です)

先々週位から日常生活はほぼ支障が無かったので


全治4~6週間という診断は妥当でしたが、


骨折して最初の1週間は「人生、終わった・・・。」とさえ思ったほどで


とても、来週にはバイクに乗れるようになるかも?なんて想像すらできませんでした😂

病院から帰ってきて「腕立て伏せ」をやってみましたが、


なんと、なんと、10回もするとヘロヘロになってしまい


この約1ヶ月でどんだけ筋力が落ちたのかと愕然としていました・・・😣
(骨折前には40~50回は出来ていたので・・・💦)

来週まで「腕立て伏せが50回出来るようになる!」という目標が出来ました😁

ソラ(ネコの名前)「それ、大丈夫か?」・・・💦

×

非ログインユーザーとして返信する