お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

雨の日、今日は「晴耕雨猫」ではありません🙇


今日は終日雨模様。 「晴耕雨猫」でソラ(ネコの名前)と遊んでいる日なんですが、

※窓から見える風景(家の横の森林公園的な公園)


冬の間に活躍してくれた「融雪溝」(積もった雪を投げ入れて融かす)の清掃(メンテナンス)

することにしました。


水洗いをするので雨の日にやらなければと思っていた作業です💦


仕組み:左側に雪を投げ入れ、ボイラーで熱せられたドラム缶のような部分で雪を融かし、

同時に、水道管のようなところ4ヶ所から水が出て投げ入れられた雪を融かす仕組みです。


作業は、溜まっている汚泥をすくい取り、水を抜き、全体をブラシで洗い、汚れを落とし

水洗いすること。。。(かなり重労働です😖)


約2時間ほどかかって作業終了!

今年の冬に備えます😂


作業を終え、家に入るとソラが

「何処に行ってたんですかっ!😈」という表情で迎えてくれました😂

×

非ログインユーザーとして返信する