お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

前向きに・・・💦


小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転の業務に係る特別教育(講習)

👆これらを運転するための講習、実技講習を受けて来ることにしました。(来月)

仕事で必要なもの(資格・免許)ではないのですが、
ソラ(ネコの名前)地方では、冬期の除雪作業で(主に建設業者さんが)
ホイールローダー(ショベルカー)等(画像左の)を使って除雪作業をしています。
それらの車両を運転するには(作業するには)運転免許(資格免許?)が必要なんです。
※大型のものは大型自動車免許・大型特殊免許が必要
お世話係の持っている運転免許は普通自動車運転免許なのですが
小型(3t未満)車両系建設機械であれば、講習・実技講習を受講するだけで
小型のショベルカーの運転(作業)ができるんです。

加齢と共に「出来るコト、出来てたコト」が減っていますが、
今回は前向きに「出来るコトを増やす」ことにします!
※次に就職するときに有利ではないかとの目論見もあります・・・💦

×

非ログインユーザーとして返信する