お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

漏水(>_<)

土曜日の夕方、お風呂掃除をしていたカミさんが「なんか、水が流れる音がするけど・・」と言い出しました。
最近、寒かったので水道管破裂!?なんて最悪の状況を想像したのですが・・・・(>_<)
とりあえず、何処から「音」がするのかをお風呂場で耳を澄ましていると、確かに水が流れる「シューッ・・・・・」という音が聴こえてきます。(音を言葉で表現するって難しいですね(^^;))
お風呂場の脱衣所の床には、床下に入ることのできる入口が(床下収納の蓋のようなもの)あるのですが、
開けて床下にある配管を見てみると、給湯器から繋がる配管から水がチョロチョロと出ていて・・・(>_<)
こりゃマズイ!さて、どうしよう?
とりあえず、給湯器への水を止めて(蛇口を閉めて)水漏れ自体は止めたのですが、お風呂、洗面所、台所の水が(お湯も)使えなくなりました。お風呂に入れない・・・(-_-;)
※トイレと主屋の台所はお湯は出ないけど水は出る状態
お風呂は近くの温泉(ラ・フォーレ)に・・(^^♪

で、修理は・・・・。
昨年の夏に給湯器を新しいモノに取り換えたのですが、その工事は同級生が ↓ 施工してくれたので、

彼に相談してみることに・・・・(^^♪
連絡すると、翌朝(日曜日)一番に来てもらい、あっという間に原因をみつけ(配管の一部に針の穴くらいの亀裂があったとのこと)配管を切ったり、繋げたり?しながら、あっという間に修理してくれました・・(^^♪
感謝、感謝、大感謝です!


胆振東部地震、ブラックアウト(停電)で不便なことを経験しているので、蛇口をひねるだけでお湯が出る、水が使えるという有難さというの体感していましたが、あらためて「水・電気・ガス」が当たり前のように使える有難さを実感しました。
『ほくろ星人』、本当に有難うございましたm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する