お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

今年はネコが来た(^^♪

大晦日、今年一年を振り返る。我が家の最大のトピックは「ソラ」(ネコの名前)が来たこと。
昔(約40年前)イヌを飼っていたことがありますが、家の外に犬小屋を作って飼っていました。
家の中で飼う動物(ペット)は、インコなどの小鳥か水槽で飼う熱帯魚くらいだと思っていましたので、家の中ではイヌやネコを飼うものとは思っていませんでした。(昔は)
偏見かもしれないですが、ネコを飼っているのは農家で、納屋とかに居てネズミをと獲ってるというイメージだったかな(笑)
ソラは、3月末にカミさんと次女が遠くにある大型のホームセンターに行って、その時に開催されていた「譲渡会」で譲り受けて、連れ帰って来ちゃったネコなんです(^-^;
当然、家で留守番をしていた僕はネコを連れ帰ってくるとは思ってもいなかったので、ネコを飼うような準備は何にもできていませんでした。
そもそも、ネコを飼うのは初めてなので、どうしていいのかサッパリ分かりません。
ネコって、夜行性?何処でも爪とぎしちゃう?呼んでも来ない?自己中?ごはん(エサ)はカリカリ?トイレは?ずっと家の中で大丈夫?などなど・・・・。


ソラは朝5時に起きます。起きると「ごはん」をねだって来るのですが、意外にも、僕かカミさんが起きていないとねだってきません。
ただ、会社が遠いので平日は5時に起きていることと、ただ単に年寄りなので早朝に目が覚めるようになっているので、ほとんどソラが起きるより前に目覚めています(^^;)
ソラが起きて目が合うと「ごはん!ごはん!」とねだってきます(^^♪
実際はニャー、ニャーと鳴いているのですが、その鳴き声が「ごはん!ごはん!」と聴こえるんです(^-^;
続く。

×

非ログインユーザーとして返信する