お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

「ボーっと」生きて・・・😱

☆単なる愚痴ですのでスルーしてください🙇


今日は家から1歩も出ず、ソラ(ネコの名前)の相手をして1日が終わりました。
※自粛生活中
そもそもソラは、1日のほとんどをコタツの中かストーブの前で寝ていますので、


一日の中でソラの相手をしているのは1~2時間なのだろうと思います。


だとすると、残りの時間は何をしているのか?ということになりますが、


冗談ではなく、ただただ、ボーっとしているんです。


「チコちゃんに叱られる!」のセリフの「ボーっと生きてんじゃねーよっ!」の通り、


ボーっと生きています。


普段から「ボーっと」していることに「苦痛」は感じ無いのですが、


「ボーっと」しているところを客観的に考えると『この人は「ボーっと」していることに


罪悪感を感じているだろうな』と思われているのではないか?と、


「本当は何かしていなければならないんだ」と脅迫観念を伴う精神状態に自分自身で


追い込んでしまっています。

ストーブの前で眠るソラ(-_-)zzz


北海道の本日の感染者数(陽性者数)は124人。


東京は1,592人(日曜日としては過去最多とのこと)。


北海道は「集中対策期間」、東京などは「緊急事態宣言」下なのに感染拡大に歯止めが


かかっていないのでは?と・・・・。


↓ 北海道の集中対策期間の骨子


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ssa/0114kaiken02.pdf


『不要不急の外出自粛』を要請されていますが、


感染リスクを回避できない場合という前提条件で、


「札幌市内においては、不要不急の外出を控える」


「札幌市との不要不急の往来を控える」とされています。


会社でも『感染リスクを回避できない場合』の外勤(営業)や出張は禁止と


されています。


そもそも、今時「感染対策」をしていないところはほとんどありません。


なので感染リスクを回避できない場合『不要不急の外出自粛』というのは、


実質、意味をなさない要請となっています。


結局は個人の責任なんでしょうね・・・・。


1年365日、休日は週休二日なので、52週×2日=104日、祝祭日16日、有給休暇20日で


年間の休日数は140日となるので、会社に出勤するのは、225日/年となります。(計算上)


昨年はコロナの影響でテレワーク(在宅勤務)が100日以上あり、出社した日でも


「午前出社・午後在宅」とか「午前在宅・午後出社」など、終日で会社に出社したのは


50~60日という1年でした。


通勤に使っている車の給油記録を見ると(年間ガソリン給油量)


2019年給油量合計 1,881L、2020年給油量合計 884Lということで、昨年は約1,000Lも


少なかったんです。出社していなかったのですから当然ですが驚きです!


菅首相が就任時「自助・共助・公助」と言っておられましたが、


自助、共助の段階はすでに限界ではないか?と思うのですが・・・・・。


ただ、現政府に「公助」を求めることに無理があるのだろうなぁ~とも思いました。


「ボーっと」しながら、ど~にもならないことを考えてしまいました・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する