お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

HIDバルブ交換(CRV)の不思議?

CRVのライトはHIDですが、先日より点灯してから5分ほどチラツクようになり、そろそろ交換時期なのかなぁ~?と思っていました。
この時期は凍結路面でABS(ブレーキ)を効かせることがあるのですが、夜間、ABSが作動すると電圧が変化するのかライトがチラツクという現象が起こることは認識していたのですが(HIDってそんなものなのだろうと認識で)点灯して少しの間チラツクというのはいよいよ切れる前兆なのかと・・・・(-_-;)
そもそも、今までライトの(バルブ)交換ってハロゲン球だったので、HIDバルブって電球のように突然切れる(消える)ものなのかどうか知りませんでした(^^;)

それに、HIDのバルブっていくら位なのかもわからなかったのでネットで調べてみることから始めました。


仕組みから、ハロゲン球とは違い、突然切れることはないけど、経時変化(劣化)でチラツク現象が起こるらいしいことが判明(^-^;

後は、適合する品番(CRVは「D2S」という品番らしい)と価格なんですが、ネット検索すると2個セットで1,500円から1万円を超えるものまであることが判明・・・・。
ただ、明日から通勤で使うので、近くのカー用品店で買って今日中に(今日は日曜)交換しちゃった方がいいだろうと思い(ネットで注文し、届くまで待っていられないので)行ってみました。

なんと、カー用品店では、2個セットで9,800円から高額なのは2万円を超えるものまで・・・(-_-;)


どうしたものかと悩んでいたのですが、そのカー用品店の隣にはホームセンターがあり、そこでもカー用品を扱ってるので(バイクや除雪機のエンジンオイルはいつもそこで購入している)探したところ、なんと3,980円であるじゃないですか!即、レジに行き購入しました。


で、交換する手順の説明書が入っていたのですが、読んでみると面倒そうで・・・。
交換作業するのはいいんですけど、この時期、車庫は寒いし・・・・・(^^;)


日曜だけど、普段からCRVのメンテナンス(車検、オイル交換など)をしてもらっている近くの整備工場にダメもとで電話してみたところ「すぐ来てくれるならいいですよ!」ということで、プロにお任せすることに(^^♪


結局、整備工場であっという間に交換してもらったのですが、工賃がたったの1,080円(ライト調整含み)、「交換したバルブは、箱に入れて助手席に置いておきましたよー」ということで終了(^^♪


家に帰って交換したバルブを見てみたのですが、


交換したバルブを新品のバルブが入っていた箱に入れてくれたということですが、あまりにもキレイに入れてくれたので交換した古いバルブなのか分かりません(笑)


↑ 交換した方ですが、これが古い方なのか分かりません(笑)

いつも丁寧な仕事をする整備工場ですが、交換した部品まで丁寧に梱包してくれるとは・・・(^^♪
春にCBの車検なんですけど、この整備工場、バイクの車検は受付けてなくて残念なんですけど・・・。
近くに信頼できる整備工場があるのは本当に心強いですし、有難いです。

×

非ログインユーザーとして返信する