お世話係の暮らし😸

2人と1匹🐈の暮らし。ごく稀にバイクのお話し💦

ネコが来た(^^♪ ⑪

「ソラ」(ネコの名前)が我が家に来て3週間になりました。
彼の1日は、朝5時頃に起床し(早い!早すぎる(^^;))お腹空いたよー!と「にゃーにゃー」騒ぎます(^^;)
カミさんが「ごはん係」なので、ごはんがもらえるまでカミさんに向かって「早くごはんを!早く!早く!早くーっ!」と、ごはんが(カリカリ+半生カリカリ?)もらえるまで「にゃーにゃー」から「ぎゃー!ぎゃー!!」と鳴き叫びます(^-^;

朝ごはんはあっという間に平らげます(5分位いや3分位かな?)(^^;)
朝食後はケージから出たりしますが、大体が毛づくろいでブラシをかけられそのまま寝ちゃいます(^^♪
午前中は、カミさんが掃除や洗濯を終える(11時位?)まで寝ていることが多いそうです。
カミさんが洗濯を終えた時に、それを待っていたかのようにケージを出て窓際のベットで寝そべったり、部屋の中を点検したり、窓の外(庭)を眺めたりしてお昼までまったりしているそうです(^-^;


で、12時位になるとお昼ごはんをおねだりして(しない時もあるそうですが)カリカリを食べ、食べ終えるとまたまたお昼寝しているそうです(^-^;
2~3時位にお昼寝から覚めるとオヤツとしてチュールを食べて、その後はカミさんと遊んだり、日当たりのいいところで寝そべって過ごし、夕方になりお腹が空いてくると晩ごはんのおねだりをするそうです(^-^;

実際には5時頃に晩ごはんを食べさせているとのことですが、晩ごはんも朝ごはんと同じように「にゃーにゃー、ぎゃーぎゃー」と「早くごはんちょうだい!」と騒いでいるようです(^^;)
夜6~7時に帰宅すると(会社から)ケージの中で寝ていますが、僕が帰ると「遊んでくれる!」と思うのか、ケージから出てきて小1時間ほど「ネコじゃらし」などで遊びます(^^♪
カミさんと僕の晩ごはんの時にはケージに入ってひと眠りして(不思議と食事の時間はおとなしくしていてくれます)食後の夜7時位から10時半か11時位までは部屋中を駆け回って遊んでます(^^♪
で、夜11時頃には就寝ですが、おとなしく寝てくれる時もあれば、もっと遊びたいよぉ~と鳴いている時もあります(^-^;
そんな時は、体を撫ぜてあげたり、ただ横で本を読んだりして(そばに居てあげる)いるだけで安心してくれるのか5~10分位で寝てくれます。僕たちはソラが寝たのを確認してから部屋の明かりを落とし自分達も休むのですが、翌朝5時には「朝ごはん!コール」が始まりますので、この3週間はちょっと寝不足気味なんです(^^;)


なので、ソラは大きく分けて、寝ているか、食べているか、遊んでいるかの3つ。
そのうち、寝ている時間が17~18時間、食べている時間15分(朝・昼・オヤツ・晩)、遊んでいる時間6~7時間となります(^^♪
なんだかネコってスゴイですね!


バイクの方は、今日の(4/20)最高気温の予報は10℃なので乗らずにソラと遊んでいようと思って・・・(^-^;

×

非ログインユーザーとして返信する